小樽(市)(読み)おたる

日本大百科全書(ニッポニカ) 「小樽(市)」の意味・わかりやすい解説

小樽(市)
おたる

北海道西部石狩(いしかり)湾(小樽湾)に臨む港湾都市。隣接する札幌市の外港としての役割をもち、北海道日本海沿い最大の商業都市である。近世小樽内といい、アイヌ語の「オタルナイ」(砂だらけの沢、砂浜のなかの川)に由来する。1922年(大正11)市制施行、1940年(昭和15)高島町と朝里(あさり)村を、1958年塩谷(しおや)村を編入。JR函館(はこだて)本線、国道5号、393号、札樽(さっそん)自動車道が通じ、3箇所のインターチェンジがある。

 坂の町と称されるように、市域を赤岩山、天狗(てんぐ)山、毛無(けなし)山が取り囲み、市街は海岸段丘上にあり、色内(いろない)川、於古発(おこばち)川、勝納(かつない)川の河口付近と埋立地以外は平地が少ない。気候も北海道としては比較的温暖(年平均気温9.0℃)であるが、積雪は多い。スキー場も多く名選手を生んでいる。

 小樽の開発は享保(きょうほう)年間(1716~1736)松前藩による場所(藩直轄地、知行(ちぎょう)地)開発に始まる。松前藩士の委託で蝦夷(えぞ)交易を行う場所請負人を中心にして栄え、各場所には運上屋が設けられた。1855年(安政2)幕府の蝦夷地直轄とともに和人来住が激増した。1865年(慶応1)村並みになり、1869年(明治2)小樽と改称。北海道開拓使が設置されると、1870年小樽仮役所が設けられ、1871年には開拓使小樽出張所となり、1872年戸長役場設置、1882年に開拓使が廃止されると、小樽は札幌県に属し、1899年小樽区となった。1872年に築港をみた小樽港は、1880年手宮地区と札幌間に鉄道が開通すると、石狩炭田の石炭積出し港となった。1889年小樽港は特別輸出港の指定を受け、道内のみならず中国、朝鮮など大陸への連絡港、貿易港として大いに栄えた。しかし、第二次世界大戦後は、海運の停滞、札幌市に近接しすぎることによる影響、とくに苫小牧(とまこまい)港造成の影響を受けたものの、なお商工都市としての機能は道内屈指である。

 市の就業人口のほぼ半数を占めるのが、卸売・小売業、サービス業で、商業が卓越する。経済の中心は湾岸沿いの色内地区で、卸売商、通運、商社、銀行などの建物が多い。小樽港は第1~第3埠頭(ふとう)、中央埠頭、若竹貯木場などの施設をもち、重要港湾に指定されている。工業は道央新産業都市の一部として、ゴム、木材、金属、機械、食品などの工場があり、都市型消費材工業の性格が強い。野菜、果樹などの都市近郊型農業もある。

 国史跡に壁面に彫刻の残る手宮洞窟(どうくつ)と忍路環状列石(おしょろかんじょうれっせき)、国指定重要文化財に旧日本郵船株式会社小樽支店、旧手宮鉄道施設、旧三井銀行小樽支店がある。また積丹(しゃこたん)半島の泊(とまり)村から移築した鰊(にしん)御殿や、手宮機関庫を用いた小樽市総合博物館本館(旧、小樽交通記念館)、文学館、水族館などがある。また、1910年(明治43)に創設された小樽商科大学がある。市の東部には朝里川(あさりがわ)温泉がある。なお、海岸に沿って大正時代につくられた運河の周辺には、石造建築の倉庫が建ち並び、港町らしい景観をみせている。都市再開発のため運河は埋立てられることになったが、保存運動により一部が残され、散策路が整備されて(1986年完成)、倉庫を利用した小樽市総合博物館運河館(旧、小樽市博物館)やガラス工房などがあり、新しい観光地としてにぎわっている。西部の海岸一帯はニセコ積丹小樽海岸国定公園に含まれる。面積243.83平方キロメートル、人口11万1299(2020)。

[瀬川秀良]

『『小樽市史』全5巻(1958~1967・小樽市)』『『小樽のあゆみ』(1968・小樽市立教育研究所)』


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