小説家、随筆家、劇作家。明治12年12月3日東京・小石川に生まれる。本名壮吉(そうきち)。別号に断腸亭(だんちょうてい)主人、金阜(きんぷ)山人など。父久一郎は尾張(おわり)藩の出身でアメリカ留学後官吏となり、のち日本郵船上海(シャンハイ)、横浜支店長を歴任した。鷲津毅堂(わしづきどう)(宣光)の門下で漢詩人として令名がある。母恒(つね)は毅堂の娘。
[竹盛天雄]
荷風は高等師範附属尋常中学科を経て外国語学校清(しん)語科に学び中退。1898年(明治31)広津柳浪(りゅうろう)の門に入り小説家を志したが、その一方で落語家や歌舞伎(かぶき)作者の修業をした。当初、柳浪風の写実的作品をもって出発し、やがておりから盛んになったゾライズムの影響をいわれる『地獄の花』(1902)などを書いた。1903年(明治36)アメリカに遊学、以後、フランス滞在を経て1908年帰国する。この外遊体験は、西欧市民社会の個人主義と伝統文化への認識を深めさせ、彼本来の批評的資質と感覚的柔軟さとに磨きをかける機会を与えた。
[竹盛天雄]
帰国した荷風は、『あめりか物語』(1908)によって、自然主義主流の文学界に新風を吹き込む者として歓迎され、『ふらんす物語』(1909、発禁)、『すみだ川』『冷笑』などを次々に発表。新帰朝者の眼(め)に映じた明治文明への違和感と下町や花柳(かりゅう)界の情趣に親しむ耽美(たんび)的傾向とが色濃く現れていた。1910年、慶応義塾大学文科教授に迎えられ、『三田文学』を創刊、反自然主義陣営の中心的存在の一人となった。おりから、大逆事件が発覚し、それに伴う強権の抑圧政策は、彼のかねてからの明治社会への反感をいっそうあおり、享楽的戯作(げさく)者的な姿勢を意識的にとらせる結果となった。『新橋夜話』『散柳窓夕栄(ちるやなぎまどのゆうばえ)』などにその反映がある。またこの時期、訳詩集『珊瑚(さんご)集』があり、戯曲『秋の別れ』などの試みもあった。
[竹盛天雄]
明治から大正への時代の移行は、荷風個人にとっても一つの節目にあたっていた。父の死去をきっかけに妻を離別し、花柳界出身の藤蔭(ふじかげ)静枝を正妻に迎えたがふたたび離婚した。このような、いわゆる醇風(じゅんぷう)良俗に反したふるまいは、弟や親戚(しんせき)縁者との関係を悪化させ、長男で家督相続者でありながら、逆に「家」から排除され、疎外される因となった。1916年(大正5)健康を理由に慶大を辞し、『三田文学』編集も退いた。大久保余丁町の父の邸を売り、やがて麻布に木造洋館を買入れて偏奇(へんき)館と名づけ、独身にして自由な生活に入り始めた。が、作家としての力は充実し、『腕くらべ』(1917)、『おかめ笹(ざさ)』(1920)のような大正期荷風文学の代表作が生まれた。『断腸亭日乗(にちじょう)』の起筆(1917)もこの時期のことである。
[竹盛天雄]
大正から昭和への時代の転換のなかで創作力に劣えがみえるが、関東大震災以後の新風俗に彼の好奇心は向けられ、これがやがて私娼(ししょう)やカフェーの女給、あるいは女のヒモとして生きる男たちの姿などを非情に描き出した昭和期の作品を生んだ。『つゆのあとさき』(1931)、『ひかげの花』などがそれである。軍国主義が跳梁(ちょうりょう)する時代、荷風は夜ごと銀座、浅草界隈(かいわい)に出没、その陋巷(ろうこう)趣味、狭斜(きょうしゃ)趣味はいよいよ時代への一つの風刺的意味をもってきた。隅田(すみだ)川の向こう玉の井の私娼窟(くつ)を探訪し、そこに素材を得た『濹東綺譚(ぼくとうきだん)』(1937)は、荷風文学の到達点を指し示すものといってよい。またこの時期、歌劇『葛飾(かつしか)情話』があった。戦争下の荷風は、反国策的な作風のため作品発表の場を失うが、むしろ、それは彼の純粋な創作意欲を鼓舞した。敗戦後、一斉に発表される作品は、こうしてひそかに書き続けられた。
[竹盛天雄]
1945年(昭和20)3月の東京大空襲によって偏奇館焼亡、兵庫県明石(あかし)を経て岡山に疎開、その地で敗戦を迎えた。戦中の非妥協の生き方は、戦後、ジャーナリズムによって持ち上げられるが、時勢を白眼に視(み)て傍観する姿勢は、戦後社会に対しても変わらなかった。1952年(昭和27)文化勲章受章、1954年芸術院会員に選ばれたが、千葉県市川の自宅で自炊生活を続け、買物籠(かご)を提げて浅草通いをする「偏奇」の美学は、死に至るまで貫き通された。昭和34年4月30日没。胃潰瘍(かいよう)の吐血による心臓麻痺(まひ)であった。
[竹盛天雄]
『『荷風全集』全29巻(第二刷・1971~1974・岩波書店)』▽『秋庭太郎著『永井荷風伝』(1976・春陽堂)』▽『磯田光一著『永井荷風』(1979・講談社)』▽『『吉田精一著作集5』(1979・桜楓社)』▽『『昭和文学全集1』(1987・小学館)』
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明治・大正・昭和にわたる小説家,随筆家。東京生れ。本名壮吉,別号断腸亭主人,金阜山人など。父久一郎は官吏,のち日本郵船の上海,横浜支店長を歴任,漢詩人として令名があった。荷風は高等師範学校付属中学校(1897年卒)をへて東京外国語学校清語科を中退(1899)。良家の風に反抗,1898年広津柳浪門に入り小説家を志す一方,落語家や歌舞伎作者の修業もした。初期の作品に〈明治30年代〉のゾライズムの洗礼を受けた《地獄の花》(1902)などがある。彼の特色が明らかになるのは,1903年から08年におよぶアメリカ,フランスの外遊体験をもとにした《あめりか物語》(1908),《ふらんす物語》(1909。発禁)による。帰国後の作品は,新帰朝者として明治社会の浅薄な文明を批判,下町や花柳界の情趣を追う耽美的傾向を示し,《すみだ川》(1909),《冷笑》(1910)などがあった。10年慶応義塾の文科教授,《三田文学》主幹となり,反自然主義陣営の一つの中心となった。明治末期,反時代的姿勢はいっそう濃厚となり,《新橋夜話》(1912)などを著したが,大正期に入ると,16年慶応義塾の教授と《三田文学》主幹をやめ,隠退的自由さの中で花柳小説《腕くらべ》(1917)や《おかめ笹》(1920)の傑作を生んだ。《断腸亭日乗(だんちようていにちじよう)》の起筆もこの時期である。反時代的であっても新風俗への好奇心はさかんであり,それは昭和期に入って《つゆのあとさき》(1931),《ひかげの花》(1934)などに結晶し,また《濹東綺譚(ぼくとうきだん)》(1937)となっている。しかし太平洋戦争下の軍国主義には断固として非妥協を貫き,反国策的な《浮沈》《踊子》などをひそかに書きつづけた。これらの作品は敗戦後のジャーナリズムから歓迎され,〈大家の復活〉をいわれた。52年文化勲章を受け,54年には芸術院会員に推されたが,彼自身の反時代的態度は変わることなく,陋巷に隠れ,浅草の踊子たちと親しむという〈偏奇〉で〈自由〉な姿勢を保ちつづけ,ひとり胃潰瘍の吐血をして死亡。
執筆者:竹盛 天雄
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明治〜昭和期の小説家,随筆家
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1879.12.3~1959.4.30
明治~昭和期の小説家・随筆家。本名壮吉。別号断腸亭主人・金阜山人など。東京都出身。1902年(明治35)ゾラの影響下に「地獄の花」を刊行。その後外遊し,「あめりか物語」「すみだ川」「冷笑」などで耽美派の中心となり,10年には慶応義塾教授に就任し,「三田文学」を主宰。重なる発禁や大逆事件に代表される時代状況のため,江戸戯作者の姿勢をとり,享楽の巷に潜んで「腕くらべ」「おかめ笹」「つゆのあとさき」「濹東綺譚(ぼくとうきたん)」を書いた。日記に「断腸亭日乗」。52年(昭和27)文化勲章受章。「新版荷風全集」全30巻,別巻1巻。
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…永井荷風の日記。1917年9月16日から死の前日59年4月29日におよぶ42年間の記録。…
…翌年藤間静枝の名を許され,また新橋に妓籍をおいて八重次の名で舞踊の師匠をも兼ねた。一時,永井荷風と同棲して影響を受ける。その後坪内逍遥の《新楽劇論》に出発する新舞踊を志し,17年〈藤蔭会(とういんかい)〉を起こして第1回公演。…
…一方,詩の領域では,主として上田敏の紹介を通してボードレール,ベルレーヌの作品が広く知られ,明治末期から大正にかけて,薄田泣菫,蒲原有明,北原白秋,萩原朔太郎らが,象徴という手段を通して,内的な感情・情緒を表現しようと試みた。 明治・大正を通じて,フランス文学を最も深く呼吸した作家は永井荷風であろう。荷風は訳詩も試み,ゾラ,レニエなどに造詣が深かったが,フランスの文化的風土への敬意を創造の動力とした点で特異な存在であった。…
…永井荷風の長編小説。1937年4月烏有堂(私家版)刊。…
…文芸雑誌。1910年5月,永井荷風が主幹となり,森鷗外,上田敏を顧問に迎え,慶応義塾文科の機関誌として創刊。自然主義の《早稲田文学》に対立して耽美主義の立場をとり,当代の反自然主義陣営の一大拠点となった。…
※「永井荷風」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...
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