(読み)モク

デジタル大辞泉 「沐」の意味・読み・例文・類語

もく【沐】[漢字項目]

[音]モク(呉)
頭から水や湯をかぶる。「沐雨沐浴湯沐

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「沐」の意味・読み・例文・類語

もく‐・する【沐】

〘自サ変〙 もく・す 〘自サ変〙
① 髪を洗う。また、湯、水などを浴びてからだを洗う。
花柳春話(1878‐79)〈織田純一郎訳〉二八「雨に沐(モク)し風に櫛づり」
恩恵などを受ける。こうむる。浴する。
社会百面相(1902)〈内田魯庵代議士「己れの撰挙区民及び自分も其同一利益の恩に沐(モク)せしめやうとは考へない」

もく‐・す【沐】

〘自サ変〙 ⇒もくする(沐)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のの言及

【休日】より

…この時期になると,村定や領主触に遊日規制が頻出するが,効果はしょせん一時的なものでしかなかった。【古川 貞雄】
【中国の休日】
 中国では,官吏の休暇を〈沐(もく)〉(髪を洗う意),〈假寧(かねい)〉(假は暇,寧は里帰りの意)などと呼んだ。先秦時代の休暇のとり方についてはよくわからないが,官僚制度が整備された漢代になると,休暇が法的に保証されていたことが文献上から確かめることができる。…

※「沐」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android