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彫刻家。長野県に生まれる。1919年(大正8)から23年まで毎年二科展に絵画を出品。23年渡仏、ブールデルに師事して彫刻を学び、サロン・ドートンヌに彫刻と絵画が入選。サロン・デ・チュイルリー会員、サロン・デ・ザンデパンダン会員となり、28年(昭和3)帰国後は院展、国展、春陽会展などに出品した。43年文展審査員となり、以後、文展、日展の審査員を務めた。52年(昭和27)サンパウロ・ビエンナーレ展に出品、芸術選奨文部大臣賞を受賞、65年日本芸術院会員、80年文化功労者となった。国際造形芸術連盟の創立に参加し同連盟執行委員となり、しばしば国際彫刻コンクールの審査員を務め、長く武蔵野(むさしの)美術大学教授として多くの後進を指導した。作品は長野県八ヶ岳(やつがたけ)美術館に収蔵。代表作に『男の坐像(ざぞう)』『緑のリズム』などがある。
[三木多聞]
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…26年斎藤素巌(そがん)(1889‐1974),日名子実三(ひなこじつぞう)(1893‐1945)らは,建築と彫刻の結びつきを主張して構造社を結成する。また同年,国画創作協会に彫刻が加わったとき,ブールデルに学んで帰国した金子九平次(くへいじ)(1895‐1968)が中心となったが,28年に同会が国画会に改組すると,高村光太郎,清水多嘉示(たかし)(1897‐1981),高田博厚(ひろあつ)(1900‐87)らが加わった。さらに,39年国画会彫刻部は解散するが,36年に結成された新制作派協会に,新進の本郷進,柳原義達,佐藤忠良(ちゆうりよう),舟越保武らが結集する。…
※「清水多嘉示」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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