デジタル大辞泉
「物の哀れ」の意味・読み・例文・類語
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例
もの【物】 の 哀(あわ)れ
[一]
物事にふれてひき起こされる感動。多くは「おかし」「おもしろし」などの知的興味やはなやかさの感覚とは違った、しめやかな感情・情緒についていう。
① 人の心を、
同情をもって十分に理解できること。
人情の
機微のわかること。また、その人情、
愛情など。
※土左(935頃)承平四年一二月二七日「
楫取、ものの
あはれもしらで〈略〉はやく往なんとて」
② 物事にふれて起こる、しみじみとした
回顧の
感慨。
※宇津保(970‐999頃)内侍督「よろづ物のあはれなむ思ひいでられ、昔の人の声などおもほえ」
③ 物事や季節などによってよび起こされる、しみじみとした情趣。折からの感興。
※
拾遺(1005‐07頃か)雑下・五一一「春はただ花のひとへに咲くばかり物のあはれは秋ぞまされる〈よみ人しらず〉」
④ 何かに深く感動することのできる感じやすい心。情趣や風流を理解し感じとることのできる情緒的教養。
※枕(10C終)一三五「
清範、講師にて、説くことはたいと悲しければ、ことにもののあはれ深かるまじき若き人々、みな泣くめり」
※浮世草子・好色一代男(1682)四「物
(モノ)のあはれをとどめしは、去大名の、北の
御方に召つかはれて、日のめもついに、見給はぬ女郎達や、おはした也」
[二] 本居宣長が提唱した、平安時代の文芸の美的理念。外界である「もの」と、感情を形成する「あわれ」との一致する所に生ずる調和した情趣の世界を理念化したもの。自然・人生の諸相にふれてひき出される優美・繊細・
哀愁の理念。その最高の達成が「源氏物語」であると考えた。
※紫文要領(1763)上「これすなはち物語は、物の哀をかきしるしてよむ人に物の哀をしらするといふ物也」
[
補注]「あはれ」は、古くは
感動詞として、喜・怒・哀・楽のすべてにわたって発せられる言葉だったが、「もの」がつくと、「ものあはれ」も「もののあはれ」も、「哀」に限定されるようになる。
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報