「法隆寺資財帳」や「延喜式」に、「雌黄、烟子、丹、緑青」といった顔料とともに載るが、これは、鉛白及び粉錫を指すと考えられる。古墳壁画や諸寺の遺物における白色は、白土か鉛白によるものであり、「胡粉」が貝殻粉(炭酸カルシウム)を指すようになるのは、鉛白が雌黄のような硫黄分を含む顔料との併用で黒ずむという欠点のために、中世以降、貝殻粉の使用が一般化したことによる。
出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報
東洋画の白色顔料の一種。貝殻を焼いて粉末にしたもので、炭酸カルシウムを主成分とする。絵の地塗りや建築物の彩色に多く用いられ、また桃山時代の障屏画(しょうへいが)などでは、桜や菊などを胡粉の盛り上げ彩色で効果的に表現している。ただし材質上剥落(はくらく)しやすく、胡粉で彩色された作品は取扱いに注意が肝要。胡粉の語は、すでに早く奈良時代の文献にみえるが、実際に胡粉が顔料として使われるようになるのは室町時代以後のことで、それ以前は白土などが用いられた。これを含めて白色顔料を胡粉ということもある。また他の顔料に胡粉を混ぜたものを、具墨(ぐずみ)、朱(しゅ)の具、具まじりと称すように、具とよぶ。
[榊原 悟]
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