草木国土悉皆成仏(読み)ソウモクコクドシッカイジョウブツ(その他表記)cǎo mù guó tǔ xī jiē chéng fó

デジタル大辞泉 「草木国土悉皆成仏」の意味・読み・例文・類語

そうもくこくど‐しっかいじょうぶつ〔サウモクコクドシツカイジヤウブツ〕【草木国土×悉皆成仏】

仏語草木国土のように心をもたないものでさえ、ことごとく仏性があるから、成仏するということ。

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精選版 日本国語大辞典 「草木国土悉皆成仏」の意味・読み・例文・類語

そうもくこくど【草木国土】 悉皆成仏(しっかいじょうぶつ)

  1. 仏語。中陰経にいうといわれてきた偈(げ)一部。草木土石のように非情のものでも、有情のものと同じくことごとく成仏できるという意。
    1. [初出の実例]「ただ一筋に仏道を願ふ時は、草木国土しっかひじゃうぶつとぞ見えける」(出典:曾我物語(南北朝頃)一一)

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改訂新版 世界大百科事典 「草木国土悉皆成仏」の意味・わかりやすい解説

草木国土悉皆成仏 (そうもくこくどしっかいじょうぶつ)
cǎo mù guó tǔ xī jiē chéng fó

草木や国土のような心識をもたないものも,すべて仏性を有するので,ことごとく仏となりうるという意味の成語。《涅槃経(ねはんぎよう)》の〈一切衆生,悉有仏性〉の思想基盤とし,生命をもたない無機物にもすべて〈道〉が内在するという道家の哲学媒介として,六朝後期から主張され始めた中国仏教独自の思想であり,天台華厳などで強調される。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「草木国土悉皆成仏」の意味・わかりやすい解説

草木国土悉皆成仏
そうもくこくどしっかいじょうぶつ

『涅槃経』で説かれる言葉。草木や国土のような非情なものも,仏性を具有して成仏するという意。この思想はインドにはなく,6世紀頃,中国仏教のなかに見出されるが,特に日本で流行した。日本では空海最初といわれ,次いで天台宗円珍や安然らによっていわれた。それが鎌倉時代になって,親鸞道元,日蓮らによって主張され,やがて謡曲にこの言葉は多く出てくるようになった。

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