デジタル大辞泉 「運命」の意味・読み・例文・類語
うん‐めい【運命】
2 将来の成り行き。今後どのようになるかということ。「国家の
[補説]作品名別項。→運命
[類語](1)天命・天運・宿命・宿運・命数・暦数・命運・因縁・定め・
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
一般に,人間に与えられた逃れることのできないさだめを意味する語。宿命とほぼ同義。ラテン語の運命は〈ファトゥムfatum〉だが,そのもとの意味は〈言われたこと〉であり,運命という考えは予言や言葉の魔力に対する信仰に裏づけられて発生したらしい。例えば誕生をつかさどる女神は生まれた子どもの〈未来に〉ついて発言し,その未来を〈定める〉のであった。だが,なんといっても運命の観念を発展させ,展開したのはギリシア人たちであった。ギリシア語では運命は〈モイラmoira〉と呼ばれたが,その古い意味はおのおのに〈割り当てられた分けまえ,持ち分〉である。ちなみにこの語と関係のある動詞〈メイレスタイmeiresthai〉は〈分かちもつ,割り当てられる〉を意味する。例えばホメロスでは,全宇宙の配分のときに抽籤によって天空と海原と地下の国は,それぞれゼウスとポセイドンとハデスに割り当てられ,それぞれの神に特有のモイラ(持ち分)となった。こうしたモイラにもとづいて神々3者は同等の権能をもつことになったが,もしその権能をそれぞれのモイラを越えて駆使することがあれば,それは越権行為である。神々もおのおのに固有の領分,すなわちモイラの中に身を保持しなければならなかったのである(《イーリアス》)。
モイラにつきまとうこうした倫理的義務のニュアンスは,モイラが逃れることのできない人の〈さだめ〉,つまり運命を意味するようになってからも完全にぬぐい去られなかったようである。さだめとしてのモイラは絶対的意味での不可避性を意味しなかったと思われるのである。例えばヘロドトスによると,クーデタによって成立したリュディア王朝は第5代のクロイソス王の時代に先祖の罪を償い,没落するさだめになっていた。だがデルフォイの神殿に多額の寄進をしたこの王の敬虔な志を認めたためか,アポロンはリュディアの都サルディスの陥落を既定の時期よりも3年間延期した。しかも殺されるはずであった王は命を救われ,ペルシア王に仕える賢臣となった。すなわち,〈さだめられしモイラ(運命)なれば,神とても逃るるあたわず〉というのがたてまえではあったが,アポロンはクロイソスの運命を大幅に緩和したのであった(《歴史》)。このようにギリシア人の運命についての考えは,現代人から見ればあいまいだということになるだろうが,モイラの類似語で〈必然〉と訳されるギリシア語の〈クレオンchreōn〉や〈アナンケanankē〉の場合も事情は同じであって,〈ソクラテス以前の哲学者たち〉の用例を見ると,これらの語は絶対的必然性absolute necessityではなくて一定のきまり,規準を意味している。したがって,しいて必然という訳を与えるにしても,それはあいまいな意味での必然と見なすべきである。ある現代の学者の説によれば,〈クレオン〉にはドイツ語のsollen(べきである),brauchbar sein(必要である)という意味が含まれているのである。ところで,あいまいさの問題はまだある。モイラは早くもヘシオドスにおいて複数の女神(モイライMoirai)として神格化され,それぞれクロトKlōthō(紡ぐ者),ラケシスLachesis(籤の配置者),アトロポスAtropos(曲げることのできぬ者,動かしがたい者)と呼ばれているが,問題は運命,あるいは運命の女神たちと神々との関係,とくに主神ゼウスとの関係である。ゼウスもときには運命の力に従わざるをえないようにも見えるが,ヘシオドスやピンダロス,悲劇詩人アイスキュロスなどは運命の女神たちとゼウスとの同盟を歌った。そしてこうした傾向の中から運命の女神たちと〈運命の女神たちの指導者Moiragetēs〉としてのゼウスをともにあがめる祭式が前5世紀に発生した。
運命は前4世紀以後になると主として〈へイマルメネheimarmenē〉(hē heimarmenē moira,さだめられた運命の意)という語によって表現されるようになり,同時に決定論的な色彩を強めた。それは必然的な原因の連鎖と見なされるようになった。個人の全生涯も,世界全体のなりゆきも,この鉄のような必然の鎖から脱れられないようにさだめられていると人々は考えたが,この考えを代表したのはストア学派の哲学者たちであった。彼らの手によって初めて運命にまつわりついていたあいまいさが一掃されたとも,ある意味では言えるかもしれない。だが,にもかかわらず彼らはこの非人間的な,非情な運命を積極的に甘受し,それに自発的に耐え抜こうとした。そして,そこに人間の自主独立を,すなわち自由を見いだそうとした。ストアの徒ほど自由を強調した哲学者はギリシアには見当たらないのである。現代人はこうした運命と自由との両立は不可解だろうが,われわれとしては,この両立の場面にモイラの最初からのあいまいさ,あるいはそのもともとの倫理的意味の痕跡を認めるべきだろう。ギリシア研究者としてのニーチェはギリシア悲劇やヘラクレイトスの哲学により強く触発されたのだろうが,その〈運命愛(アモル・ファティamor fati)〉の思想にはストアの思想と同じ型が見いだされるのではあるまいか。
→偶然 →決定論
執筆者:斎藤 忍随
幸田露伴の歴史小説。1919年(大正8)《改造》に発表。中国の明朝2代皇帝の建文帝が,叔父の燕王に攻められて都を捨て,燕王が3代永楽帝となる政変劇の経緯を,史書にもとづいて精細にあとづけた歴史小説。作者が過去の資料を任意に取捨し,過去の人物に思いつきのせりふをしゃべらせるのが歴史小説の常道だとすれば,これはその客観的な叙述においていわゆる小説らしい趣向をほとんど欠いている。しかし歴史の虚実に対する作者の包括的でしかも透徹した認識が,雄大な漢文脈の行文を通じて一貫して輝き続けており,その輝きはなまじいな歴史書や小説のとうてい及びがたいほどに強烈な文学的感銘を与える。露伴の博識と精神力との結合が生みだした,もっとも緊張度の高い作である。
執筆者:川村 二郎
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…つまり,ある偶発的な出遇いがその系列によって内面化され,その系列の新たな展開の出発点となり,いわば必然に転じられるようなとき,特にそれが偶然として意識されるのである。偶然とは〈運命の先駆形態〉(W.vonショルツ)であるとか,運命とは〈内的に同化された偶然〉(ヤスパース)であるといったふうに,しばしば偶然が運命の意識と結びつけて論じられるのもそのゆえである。しかも,偶然の出遇いを内的に同化し運命に転じるには,その当事者が他に開かれた自由な存在でなければならない。…
…運命をいう。原義は天の神の命令という意味であったが,天の命令は人力ではいかんともしがたいものであるところから,人間の外にあって,人間のあり方を規定する力を意味するようになった。…
…また中国でも,黄道を月の毎月の旅から二十八宿に区分し,全天の星をそれぞれに付属させて,皇帝,后妃(こうき)を初め多く宮廷関係の名をつけた。こうして五惑星がめぐっていく星座,星宿を観察し,またその通路にあたらぬ部分でもそこの星々の光,またたきなどを見て,国家,国君および個人の運命をも占った。西洋の天文学はやがて占星術を母胎として生まれたが,中国では久しく迷信から脱しきれず,日本へもこれが陰陽道として伝わり,天文学の発達を妨げた。…
…ギリシア神話の運命の女神。その名は〈割当て〉の意で,一般に3人の老女神とされ,複数形はモイライMoirai。…
※「運命」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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