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詩人。本名英吉。茨城県磯原(いそはら)に生まれる。東京専門学校(現早稲田(わせだ)大学)中退。1905年(明治38)刊の『枯草(かれくさ)』は日本で初めての創作民謡集。『船頭小唄(せんどうこうた)』『波浮(はぶ)の港』をはじめ地方民謡も数多くつくり、主として作曲の中山晋平(なかやましんぺい)と組み、大正末から昭和初頭にかけて民謡詩人として人気の中心にあった。1920年(大正9)上京、児童雑誌『金の船』『金の星』を中心に童謡をつくり、本居長世(もとおりながよ)・中山晋平の曲で、北原白秋(きたはらはくしゅう)、西条八十(さいじょうやそ)と並んで童謡運動の主柱をなした。昭和20年1月27日、疎開先の宇都宮郊外羽黒山麓(はぐろさんろく)で死去。民謡集『別後(べつご)』(1921)、『雨情民謡百篇(うじょうみんようひゃっぺん)』(1924)、童謡集『十五夜お月さん』(1921)、『青い眼(め)の人形』(1924)など。北茨城市に野口雨情記念館がある。
[藤田圭雄]
『『野口雨情詩集』(1976・弥生書房)』▽『『野口雨情童謡集』(1976・弥生書房)』▽『『定本 野口雨情』全8巻(1985~87・未来社)』▽『斎藤佐次郎他著『みんなで書いた野口雨情伝』(1973・金の星社)』
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(佐藤宗子)
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…代表的な作家には,秋田雨雀,芥川竜之介,有島武郎,宇野浩二,佐藤春夫,豊島与志雄たちがいる。 大正期には児童中心主義の児童観に応ずる童心文学の主張が支配的で,それが典型的に現れたのは北原白秋,西条八十,野口雨情に代表される童謡においてであるが,この近代的詩形が日本の伝承童謡の復興を詩の精神としたことは注目すべきである。童話の分野では,西欧の民話が多く再話の対象になった。…
…また昭和に入ると外国資本の導入によって生産形態を整えたレコード会社が童謡の量産体制に入り,童謡が歌謡曲と並んで商品化された。歌謡曲の世界でも大活躍していた野口雨情作詞,中山晋平作曲のコンビによる《あの町この町》《雨降りお月》や,河村光陽(1897‐1946)作曲の《ひなまつり》など今もよく歌われる歌が輩出した。しかし,子どもの流行歌としての〈レコード童謡〉の量産がその質の低下をもたらし,戦後再び子どもの歌の運動が起きた。…
…1914年,文部省文芸委員会が全国道府県から集めた郷土の歌を《俚謡集》と名づけて刊行したのもその意味で,レコードもその種の歌を俚謡と銘打って売り出すことが多かった。しかし大正年間(1912‐26)からはしだいに民謡の語が普及し,宮城県出身の後藤桃水(とうすい)らが1922年に大日本民謡研究会を組織したり,北原白秋,野口雨情,中山晋平,藤井清水(きよみ)(1889‐1944)らの詩人・音楽家が新民謡運動を興したりして,いつしか民謡は従来の俚謡・俗謡以外にも,芸人の手で洗練された地方歌,俚謡の形式と気分を生かした創作歌謡までを含む広い概念のものになった。
[民謡の種類]
日本民俗学の祖柳田国男は,民謡を〈平民のみずから作り,みずから歌っている歌〉(《民謡の今と昔》),〈作者のない歌,捜しても作者のわかるはずのない歌〉(《民謡覚書》)などと規定し,そうした歌謡の歌われる場と目的の面から民謡の種類を次のように分類した。…
※「野口雨情」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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