SPA(読み)エスピーエー

デジタル大辞泉 「SPA」の意味・読み・例文・類語

エス‐ピー‐エー【SPA】[specialty store retailer of private label apparel]

specialty store retailer of private label apparel小売企業でありながら、自社リスクを負って商品企画生産から販売までを一貫して行う形態小売業のこと。米国GAPギャップ、日本のユニクロなどが代表的。反対アパレルメーカーで自社小売店を経営し、同時に自社商品を販売する業態の企業もSPAという。製造小売業アパレル製造小売専門店。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「SPA」の意味・わかりやすい解説

SPA
えすぴーえー

アパレルの業態を示す用語で、自ら企画した衣料品に特化し直営店で販売する。製造小売り。1986年にアメリカのGAP(ギャップ)が自社の業態について表現した「Speciality store retailer of Private label Apparel」の略称である。直訳すると、「自社ブランドの衣料品の専門店を営む小売業者」となる。それまでのアパレル業界は、商品企画、製造、小売りがそれぞれ水平分業されていたが、こうした機能を垂直統合することで、統一したコンセプトによる商品展開、原価低減による低価格販売、不良在庫削減が可能になった。高級ブランド業界が展開していたビジネスモデルを大衆向けファッションに適用した点に新しさがあった。GAPのほか、スウェーデンのH&M(エイチアンドエム)、スペインのZARA(ザラ)、日本のユニクロのようなブランドが、グローバルSPAと称されている。

[編集部]

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知恵蔵 「SPA」の解説

SPA

生産機能をもったアパレル専門店であり、商品の企画から製造、物流、プロモーション、販売までを一貫して行う小売業態。アパレル業界では百貨店や専門店がアパレルメーカーの仕入商品を販売するという流通様式が一般的であり、売れ残りのリスクを回避するために委託仕入や消化仕入といった特殊な取引形態もある。これに対して、米国のギャップや日本のユニクロに代表されるSPAは、自社開発の商品・ブランドを品揃えし、統一したコンセプトで小売店頭での差別化を図っている。SPAは自ら需要変動のリスクを負わねばならないことから、流通在庫を削減し、売れ残りのリスクを最小化するため、店舗での販売情報をいち早く追加生産に結びつけるためのQR体制に特徴をもち、工場を稼働させる生産量を確保するための多店舗化が必要となる。アパレルメーカーの中にも市場情報を的確に把握し、ブランド価値を高めるためにSPAに乗り出す企業がみられるようになっている。SPAはアパレル業界で生まれた業態であるが、製造小売業全般を意味する場合もある。

(懸田豊 青山学院大学教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

ブランド用語集 「SPA」の解説

SPA

SPAとはspecialty store retailer of private label apparelの略で製造小売ともいう。企画から製造、小売までを一貫して行うアパレルのビジネスモデルを指す。消費者の嗜好の移り変わりを迅速に製品に反映させ在庫のコントロールが行いやすいなどのメリットがある。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

デジタル大辞泉プラス 「SPA」の解説

SPA!(スパ)

株式会社扶桑社が発行する週刊誌。毎週火曜日発売。

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