豊橋(とよはし)―名鉄名古屋―名鉄岐阜間の名古屋本線を中心に、中京地区に444.2キロメートル(2012)の路線を広げている民営鉄道。略称名鉄。複雑な合併の結果成立したものであるが、その主体をなしたのは1912年(大正1)に開業した愛知電気鉄道と1894年(明治27)に設立された名古屋電気鉄道の両社である。愛知電気鉄道では現在の常滑(とこなめ)線や神宮前―豊橋間を建設し、名古屋電気鉄道(のち名古屋鉄道、さらに名岐(めいき)鉄道となる)では現在の犬山線その他を建設するとともに尾西(びさい)鉄道(現、尾西線)や美濃(みの)電気軌道(2005年に廃止されたのちの美濃町線、ほか)を統合した。両社は1935年(昭和10)合併して名古屋鉄道となり、瀬戸電気鉄道(現、瀬戸線)や三河(みかわ)鉄道(現、三河線)、知多鉄道を合併した。ただし、旧愛知電気鉄道と旧名岐鉄道の線路が新名古屋(現、名鉄名古屋)で結ばれたのは1944年のことであった。名古屋、岐阜を中心に放射状の路線網を広げて、この地方における最大の公共輸送機関となっており、東海旅客鉄道(JR東海)や自動車に対抗するため車両の質的向上や直通運転に力を入れてきた。1979年(昭和54)豊田線、2005年(平成17)空港線(常滑―中部国際空港)を開業。第二次世界大戦後の同社を発展させた土川元夫(つちかわもとお)(1903―1974)の発案で生まれた博物館明治村は、意義の大きい文化的事業であり、建築物などとともに歴史的な鉄道車両の保存も行なわれている。このほか沿線開発事業である日本モンキーパーク、リトルワールド、杉本美術館などがあり、地域文化の向上にも貢献している。さらにその経営姿勢が高く評価されて、東海・北陸地方はじめ各地の交通事業に参画を求められてきた。自動車事業は別会社が行っており、会社全体では鉄道事業の比重が大きい。
[和久田康雄]
『名古屋鉄道編・刊『名古屋鉄道百年史』(1994)』▽『『鉄道ピクトリアル3月臨時増刊号 名古屋鉄道』(2009・鉄道図書刊行会)』
愛知・岐阜両県に445.4km(2005)と日本第3位の営業路線長をもつ民営鉄道。名鉄と略称。豊橋~新名古屋~新岐阜(現,名鉄岐阜)間の名古屋本線のほか三河線,常滑(とこなめ)線(神宮前~常滑),河和(こうわ)線,犬山線(枇杷島分岐点~新鵜沼),尾西線など多数の支線と路面電車の美濃町線(2005年廃止),モンキーパークモノレール線などから成る。1894年創立の名古屋電気鉄道が建設した犬山線と,1910年創立の愛知電気鉄道が建設した常滑線が発祥で,名古屋電気鉄道は名古屋鉄道,名岐鉄道と称した時代を経て,1935年愛知電気鉄道を合併して名古屋鉄道となった。その間,周辺の中小民鉄をほとんど統合している。名古屋本線の豊橋~神宮前間は愛知電気鉄道,枇杷島~新岐阜間は名岐鉄道の路線だったもので,両線の連絡は第2次大戦中にようやく完成した。中京圏における最も重要な交通網となっており,新名古屋へ集中する各線のほか,瀬戸線の都心乗入れや豊田新線(現,豊田線)と名古屋市営地下鉄との直通など,路線網の整備も進んでいる。2005年中部国際空港と常滑線を結ぶ空港線を開業。資本金747億円(2005年9月),売上高7908億円(2005年3月期)。
執筆者:和久田 康雄
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