カンタブリア地方(読み)かんたぶりあちほう

世界大百科事典(旧版)内のカンタブリア地方の言及

【バスク】より

…史上初めてバスク人が記録されたのは,ローマ人がイベリア半島に侵入し,カンタブリア人を攻撃した際にバスク人が協力したときである(前1世紀)。ローマ支配はナバラ,アラバ両地方の南部までで,海岸部であるカンタブリア地方へはローマ化が及ばなかった。5世紀にはバスク人はゲルマン人がピレネーを通過するのに抵抗したが,ついにその一派西ゴートに服属した(7世紀)。…

【フランコ・カンタブリア美術】より

…ヨーロッパの後期旧石器時代美術の別称。この時代の遺跡の多くが,フランス南西部とスペイン北部カンタブリア地方で見いだされることから,この名がある。とくに洞窟美術(洞窟の奥の岩壁に描かれ刻まれた彩画や刻画)や岩陰美術(露天の岩陰壁面に彫られた浮彫)の遺跡のほとんどが,この地域に集中している。…

※「カンタブリア地方」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

自動車税・軽自動車税

自動車税は自動車(軽自動車税の対象となる軽自動車等および固定資産税の対象となる大型特殊自動車を除く)の所有者に対し都道府県が課する税であり、軽自動車税は軽自動車等(原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自...

自動車税・軽自動車税の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android