同姓同本(読み)どうせいどうほん

世界大百科事典(旧版)内の同姓同本の言及

【婚姻】より

…【小野 和子】
【朝鮮】
 朝鮮では氏族制度の伝統のもとで〈同姓不婚〉の原則が今日に至るまで強い婚姻規制となっている。戸籍の上で姓および本貫を同じくする同姓同本の者は,どんなに遠い血縁関係であっても無条件に婚姻を禁じられてきた。また姻戚関係にある氏族との間でも,十寸(10親等)以内は近親とみなされて通婚を避けることが原則とされている。…

【本貫】より

…本貫の制度は高麗時代以後,地方の豪族が当時の郡県制のもとで地域別に階層的に編成されてゆく過程でしだいに定着し始めたと考えられる。姓と本貫を同じくする〈同姓同本〉の者どうしの婚姻が禁じられる氏族外婚制の単位として重視されるようになったのは,李朝以降のことである。金,李,朴,崔等の大姓では今日でも本貫の数は数十に達するが,一方では閔,成,車,慎などのように単一本貫の姓氏もある。…

※「同姓同本」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

自動車税・軽自動車税

自動車税は自動車(軽自動車税の対象となる軽自動車等および固定資産税の対象となる大型特殊自動車を除く)の所有者に対し都道府県が課する税であり、軽自動車税は軽自動車等(原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自...

自動車税・軽自動車税の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android