コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

《アルカディア》 あるかでぃあ

世界大百科事典内の《アルカディア》の言及

【アルカディア】より

…したがってギリシアの歴史上に際だった役割をはたすこともなかった。前4世紀にテーバイのエパメイノンダスの指揮下にアルカディア同盟がスパルタに対抗して結ばれたが,内輪割れがひどく弱体であった。ただアルカディアの傭兵隊は古くから名を知られていた。…

【サンナザーロ】より

…ナポリでは人文主義者ポンターノの集い(アカデミア)の有力会員として活躍,ラテン詩文に親しみ,自分も《漁夫の歌》(牛追いの歌をナポリ湾の漁夫に趣向をかえたもの),《ウェルギリウスの誕生》などを書いた。しかしその傑作はイタリア語の歌物語《アルカディア》で,心の安らぎの源たる自然を歌って,同名のジャンルをひらいた。アルカディア【西本 晃二】。…

※「《アルカディア》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

《アルカディア》の関連キーワードわが青春のアルカディア 無限軌道SSXメガロポリス(ギリシアの古代都市)ユージーン・マンラブ ローズアポロン・エピクリオス神殿アルカディアの牧人たちThe Arcadia秋田県雄勝郡羽後町足田ミケーネ・ギリシア語マンティネイアの戦いアルカディア方言アリストメネスメタスタージオクレシンベーニ五輪坂花火大会エウァンドロスパウサニアスカルダレッリメガロポリスキプロス方言シュリンクス

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android