コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

《インディアス教会史》 いんでぃあすきょうかいし

世界大百科事典内の《インディアス教会史》の言及

【メンディエタ】より

…能文家だった彼は,しばしば同僚を代表して数多くの書簡をスペイン国王および植民地行政の責任者に書き送り,その中でとりわけ原住民に対する施策の誤りや欠陥を遠慮のない語調で指摘,あるいは一般入植者の不正や横暴を厳しく告発した。さらに上長の命令に従ってモトリニアその他の先駆者の資料に基づく浩瀚な《インディアス教会史》を1597年に著した。征服以前のメシーカ(アステカ文化)社会と征服後の宣教その他ヌエバ・エスパニャ社会の動向を知るのに有益な本書は1870年に初めて刊行され,1971年にも再版された。…

※「《インディアス教会史》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone