コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

《エデンの東》(文学) えでんのひがし

世界大百科事典内の《エデンの東》(文学)の言及

【スタインベック】より

…ごうごうたる賛否両論の渦まく中でピュリッツァー賞を授与され,彼の名を国際的にも高からしめた代表作《怒りの葡萄》(1939)も,貧窮農民の共闘の様を伝える迫真的描写の底から,彼らをも包摂して動いてゆくアメリカ社会と人類全体の永遠の歩みに信頼を寄せる作者の楽天的人間観と生命賛歌が聞こえてくる。《月は沈みぬ》(1942)に始まる第2次大戦後の彼の文学的営為に対しては,その衰退を指摘するのが一般であるが,南北戦争から第1次大戦に至るアメリカ社会の変遷に自身の家系を絡め,原罪意識からの人間解放を旧約聖書の物語に託して語ろうとした大作《エデンの東》(1952。ジェームズ・ディーンの登場で評判を呼んだエリア・カザン監督の同名の映画はこの第4部に基づく),1962年度ノーベル文学賞授与の契機となった《われらが不満の冬》(1961)など,不評に抗する意欲は熾烈であった。…

※「《エデンの東》(文学)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone