コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

《浦島太郎》 うらしまたろう

世界大百科事典内の《浦島太郎》の言及

【御伽草子】より

… 御伽草子は,読むものであると同時に語るものであり,また見て楽しむものでもあった。《文正草子》や《弥兵衛鼠(やひようえねずみ)》の末尾に〈めでたいことのはじめ〉に読むがよいとか,《浦島太郎》の末尾に夫婦男女の契り深い例についてふれてあったり,《富士の人穴》の末尾に草子を聞く人また読む人の功徳を強調しているなどは,語り手や聴衆のおもかげや,御伽草子のもつ文学性以外の機能などを具体的に示す部分として注目してよい。〈トギ(伽)〉の語源の追求や,絵屋,絵草子屋の実態究明も急務とすべきである。…

※「《浦島太郎》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

《浦島太郎》の関連キーワードリップ・バン・ウィンクル京都府与謝郡伊根町開けて悔しい玉手箱開けて悔しき玉手箱スケッチ・ブック浦島エコロー『御伽草子』ウラタロスRyugu鴛鴦の契りリュウグウ水江浦島子浦島太郎紫雲出山金子信雄ガメロン川辺邦弘寝覚ノ床日本昔噺かめ太郎

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android