コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

《Medizinische Psychologie》 MedizinischePsychologie

世界大百科事典内の《Medizinische Psychologie》の言及

【医学的心理学】より

…医学的心理学という言葉は,精神現象の理解のために生理学的知識を導入したR.H.ロッツェにはじまるが,その後医学的心理学は,精神の異常に対して身体因,心理因,環境因,性格因といったさまざまな方向からの解析が必要であるとし,多次元精神医学を提唱したE.クレッチマーによって確かなものとなった。クレッチマーは《医学的心理学Medizinische Psychologie》と題する有名な著書を著した(1922)。彼はこの書の目的を,身体疾患や精神疾患の際に直接または間接的に疾病過程をきめたり,それに関与する精神過程の理解にあるとし,項目として,主要な精神運動機能とその解剖生理学的基礎,精神の発達史的な構成,欲求と気質,人格と反応型などをあげている。…

※「《Medizinische Psychologie》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone