アブダビ石油(読み)あぶだびせきゆ

世界大百科事典(旧版)内のアブダビ石油の言及

【アブ・ダビー】より

… 最初の石油利権は1935年にイギリス人に与えられたが,油田発見は59年,輸出開始は63年であった。現在日本のアブダビ石油株式会社を含む外資系5社によって連邦の80%の原油が生産されているが,いずれの会社も過半数の株式を71年に設立されたアブ・ダビー国立石油会社(ADNOC)によって取得されている。アブ・ダビーは経済の多角化を進めており,石油関連,肥料,紙,飼料等への工業投資が進み,ルワイスには大規模な工業団地が建設されている。…

【アラビア石油[株]】より

…また,63年フート油田,67年ルル油田,ドラ油田も発見されている。こうして,1960年以後,アラビア石油が順調に原油生産量を増大させたことをきっかけに,石油開発専門会社がつぎつぎとつくられていった(アブダビ石油(1968設立),エジプト石油開発,合同石油開発(ともに1970)など)。なお,同社の生産した原油は,同社が40%,サウジアラビア,クウェートが各30%の割合で配分される。…

※「アブダビ石油」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

スキマバイト

働き手が自分の働きたい時間に合わせて短時間・単発の仕事に就くこと。「スポットワーク」とも呼ばれる。単発の仕事を請け負う働き方「ギグワーク」のうち、雇用契約を結んで働く形態を指す場合が多い。働き手と企...

スキマバイトの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android