アーバン・デザイナー

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「アーバン・デザイナー」の意味・わかりやすい解説

アーバン・デザイナー

「都市プランナー」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアーバン・デザイナーの言及

【アーバン・デザイン】より

…したがってアーバン・デザインとは,全体と個,個と個の関係を考えていく〈関係のデザイン〉であり,また都市空間をまとまったひとつのものとしてとらえる〈環境のデザイン〉でもある。こうした都市のデザイン・ポリシーや具体的な骨組みを考え,個々の施設をデザイン的に調整し誘導してプロデュースしていく専門家がアーバン・デザイナーである。都市の実態に詳しく,公正な立場に立って誘導,調整することができる都市自治体内に,アーバン・デザイン・チームをもつことが望ましい。…

※「アーバン・デザイナー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android