コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

おろし金 おろしがね

世界大百科事典内のおろし金の言及

【おろし(下し∥卸し)】より

…おろしをつくる器具は《日葡辞書》に〈Daicon voroxi〉というのが見えるが,ほかではおおむね,わさびおろしと呼ばれている。山東京伝の《近世奇跡考》と斎藤月岑(げつしん)の《江戸名所図会》は,青砥藤綱(あおとふじつな)が使用したと伝えられていたものを〈古代山葵擦(わさびおろし)〉として紹介しており,これがおろし金以前の器具かと思われる。今のようなおろし金は《和漢三才図会》(1712)に見られる。…

※「おろし金」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

おろし金の関連キーワードジューサーミキサー電気ジューサーチーズ下ろし器下ろし・卸し下ろす/卸すイトカケガイ山葵下ろしジューサーグレーター大根下ろしおろし器鬼下ろしナツメグ卸し大根大根卸し調理器具山葵卸し鱲子酢和え物ネコ

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

おろし金の関連情報