コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

がうな がうな

世界大百科事典内のがうなの言及

【カニ(蟹)】より

…《和名抄》では擁劔は〈亀貝類〉に分類されており,そこにはほかに蟹,石蟹などのほか,寄居子と書いて〈かみな〉と読むものが見られる。これは〈がうな〉ともいい,ヤドカリである。ヤドカリは室町末期までは貴人の食膳にのぼっていたのだが,どういうものか江戸時代に入るとまったく姿を見せない。…

※「がうな」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

がうなの関連キーワードかめない、飲み込めないときの食事調理法烏丸光広(からすまみつひろ)ビタミンの関係する代謝異常立てる・閉てる・点てる腎臓のしくみとはたらき釜鳴り・竈鳴り・竃鳴り子どもの便秘と対策血小板減少性紫斑病先天性股関節脱臼ナンバンギセルヒメハルゼミカプサイシン良妻賢母主義アリオスト領巾・肩巾水谷 砕壺草野永平人口法則伊藤若冲電子楽器

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android