コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

がうな がうな

世界大百科事典内のがうなの言及

【カニ(蟹)】より

…《和名抄》では擁劔は〈亀貝類〉に分類されており,そこにはほかに蟹,石蟹などのほか,寄居子と書いて〈かみな〉と読むものが見られる。これは〈がうな〉ともいい,ヤドカリである。ヤドカリは室町末期までは貴人の食膳にのぼっていたのだが,どういうものか江戸時代に入るとまったく姿を見せない。…

※「がうな」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

がうなの関連キーワードかめない、飲み込めないときの食事調理法烏丸光広(からすまみつひろ)ビタミンの関係する代謝異常釜鳴り・竈鳴り・竃鳴り立てる・閉てる・点てる腎臓のしくみとはたらき血小板減少性紫斑病子どもの便秘と対策先天性股関節脱臼ナンバンギセルヒメハルゼミカプサイシン良妻賢母主義アリオスト領巾・肩巾水谷 砕壺草野永平電子楽器土岐洞文人口法則

今日のキーワード

天地無用

運送する荷物などに表示する語で、破損の恐れがあるため上と下を逆にしてはいけない、の意。[補説]文化庁が発表した平成25年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「上下を逆にしてはいけない」で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

がうなの関連情報