シュレーバー,D.G.M.(読み)しゅれーばー

世界大百科事典(旧版)内のシュレーバー,D.G.M.の言及

【別荘】より

…たとえばロシアのダーチャdachaは森林地区のなかに建てられた小規模別荘で,短いロシアの夏に水浴など自然に親しむのに適している。中部ヨーロッパ(とくにドイツ)の〈シュレーバーゲルテンSchrebergärten〉は,都市のすぐ外側につくられた小規模別荘の集合で,個々の区画は小さな庭と休息用の小屋からなり,一般に宿泊には使われない。この形式はドイツの医師シュレーバーDaniel Gottlieb Moritz Schreber(1808‐61)が考案し,普及したもので,住居の周囲に庭を持たないこの地域の都市住民の生活に適しており,また古くは城壁外の草地で野遊びを楽しんだ伝統を受け継ぐものとも考えられる。…

※「シュレーバー,D.G.M.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

ビャンビャン麺

小麦粉を練って作った生地を、幅3センチ程度に平たくのばし、切らずに長いままゆでた麺。形はきしめんに似る。中国陝西せんせい省の料理。多く、唐辛子などの香辛料が入ったたれと、熱した香味油をからめて食べる。...

ビャンビャン麺の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android