スズカカンアオイ(読み)すずかかんあおい

世界大百科事典(旧版)内のスズカカンアオイの言及

【カンアオイ(寒葵)】より

…野生品の葉の形,斑紋,葉柄の色,花の色などに多くの変異があるので,それらの変りものが,園芸品種として珍重された。カンアオイの地方的な変種に,本州の中部から近畿に分布するスズカカンアオイvar.brachypodion F.Maek.や,紀伊半島に分布するコウヤカンアオイvar.koyanum (Makino) F.Maek.がある。 カンアオイ属Heterotropaはフタバアオイ属Asarumにごく近縁な植物群であるが,常緑性の葉を有し,花被片の下部が完全に合着し,口縁部内側をひだ状突起がとりまくことで,多くは夏緑性で,花被の離生することのある後者からは区別でき,別属とされる。…

※「スズカカンアオイ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

貨幣 (名目) 賃金額を消費者物価指数でデフレートしたもので,基準時に比較した賃金の購買力を計測するために用いられる。こうしたとらえ方は,名目賃金の上昇が物価の上昇によって実質的には減価させられている...

実質賃金の用語解説を読む