つま恋(読み)つまごい

知恵蔵mini 「つま恋」の解説

つま恋

正式名称は「ヤマハリゾートつま恋」。株式会社ヤマハリゾートが運営する、静岡県掛川市に所在する滞在型複合リゾート施設である。同施設は1974年にオープンし、約140万平方メートルの敷地内にホテルや野外コンサート会場、スポーツ施設などを備える。中島みゆき佐野元春など日本を代表する数々のミュージシャンを世に送り出したポピュラーソングコンテスト(ポプコン)の開催や、歌手吉田拓郎とフォークグループの「かぐや姫」が12時間にわたるコンサートを開くことなどで知られ、「フォークソング聖地」として親しまれてきた。近年は赤字経営が続き、施設の老朽化も問題となり、16年12月25日、同施設は42年に及んだ一般営業を終了した。

(2016-12-27)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のつま恋の言及

【掛川[市]】より

…88年に東海道新幹線掛川駅が開業して以降,東部工業団地の造成,掛川城天守閣復元などが行われた。文学・伝説で有名な小夜(さよ)ノ中山,古墳時代の宇洞ヶ谷横穴,ハイキングコースでもある粟ヶ岳,ニューミュージックの拠点として知られる総合レジャー施設〈つま恋〉,掛川城御殿(重要文化財)などがある。93年12月には東名高速道路掛川インターチェンジが開業した。…

※「つま恋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android