なすび

知恵蔵mini 「なすび」の解説

なすび

日本のお笑いタレント、俳優。1975年8月3日、福島県生まれ。1998年~99年、「進ぬ! 電波少年」(日本テレビ)でブレイク。その後は、地元福島で冠番組を持ち地方タレントとして活動。2002年、劇団「なす我儘(なすがまま)」を立ち上げ座長就任。特異なキャラクターを活かし俳優としても活躍している。東日本大震災以降、地元へのボランティアを積極的に行い、13年、自称・福島応援団長としてサイト「みんなで東北応援隊!」を立ち上げる。同年5月には福島の復興・再生の願いを込めエベレスト登山にチャレンジしたが残り100メートルほどを残し下山せざるをえなかった。14年2月より、再度のエベレスト登山のための資金をインターネット経由で募っている。

(2014-2-24)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のなすびの言及

【ナス(茄∥茄子)】より

…ナス科の一年草(熱帯では多年草)で,ナスビともいう(イラスト)。果実を食用とする重要野菜である。…

※「なすび」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

4月1日の午前中に、罪のないうそをついて人をかついでも許されるという風習。また、4月1日のこと。あるいは、かつがれた人のこと。四月ばか。万愚節。《季 春》[補説]西洋もしくはインドに始まる風習で、日本...

エープリルフールの用語解説を読む