コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

なすび なすび

1件 の用語解説(なすびの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

なすび

日本のお笑いタレント、俳優。1975年8月3日、福島県生まれ。1998年~99年、「進ぬ! 電波少年」(日本テレビ)でブレイク。その後は、地元福島で冠番組を持ち地方タレントとして活動。2002年、劇団「なす我儘(なすがまま)」を立ち上げ座長に就任。特異なキャラクターを活かし俳優としても活躍している。東日本大震災以降、地元へのボランティアを積極的に行い、13年、自称・福島応援団長としてサイト「みんなで東北応援隊!」を立ち上げる。同年5月には福島の復興・再生の願いを込めエベレスト登山にチャレンジしたが残り100メートルほどを残し下山せざるをえなかった。14年2月より、再度のエベレスト登山のための資金をインターネット経由で募っている。

(2014-2-24)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

なすびの関連キーワード板尾創路田村淳御笑い種巨匠御笑い外タレ御笑い芸人御笑いタレント「明日があるさ」お笑いポポロ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

なすびの関連情報