世界大百科事典(旧版)内のハーグ円卓会議の言及
【円卓会議】より
…アーサー王伝説に起源を発する。歴史上,この名で呼ばれるもので著名な例としては,(1)イギリスで,アイルランド自治法案をめぐって分裂したチェンバレン派とグラッドストン派の間で,自由党の再統一を目ざして,1887年に行われた円卓会議,(2)独立を求めるインドとイギリスの間で,1930年から32年まで3回にわたり行われたイギリス・インド円卓会議,(3)オランダからインドネシアへ主権の移管を決めた49年のハーグ円卓会議などがある。【広瀬 英彦】
[イギリス・インド円卓会議]
1930‐32年,将来のインドの地位などを論議するべくイギリス政府がロンドンに招集した一連の会議。…
【ハーグ協定】より
…1949年8月23日より11月2日までオランダのハーグで,国連インドネシア委員会の助力の下,オランダ王国,インドネシア共和国,インドネシア連邦構成国を当事者として開催されたハーグ円卓会議において合意され,全当事国の批准のあと12月27日に発効した協定。これによりオランダ王国は,ニューギニアを除くインドネシアの完全主権を無条件かつ最終的にインドネシア連邦共和国に委譲し,インドネシア連邦共和国を独立・主権国家として承認した。…
※「ハーグ円卓会議」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」