フンドゥク(読み)ふんどぅく

世界大百科事典(旧版)内のフンドゥクの言及

【キャラバン・サライ】より

…第2は卸売商人の事務所として使われた。都市のバーザール()に隣接して建てられ,これをアラビア語ではダール・アルワカーラ,フンドゥクfunduq,カイサリーヤといった。建築構造は一般に中庭があり,そのまわりを2階建ての小部屋に区分された建物が取り囲んでいた。…

【倉庫】より

…マガジーノmagazzino(イタリア語),マガジンmagazine(英語),マガザンmagasin(フランス語)およびフォンダコfóndaco(イタリア語)など〈倉庫〉を意味する言葉は,いずれもアラビア語に由来する。イスラム世界の地中海沿岸地域に多数存在したフンドゥクfundugは,倉庫と宿泊施設を備えた建造物であった(キャラバン・サライ)。外来の商人は荷物をマフザンmakhzan(倉庫)に預け,仲介人を利用して土地の商人と交渉することが義務づけられていた。…

※「フンドゥク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android