プロミックス(読み)ぷろみっくす

世界大百科事典(旧版)内のプロミックスの言及

【化学繊維】より

…ちなみに,綿は薄いリボン状の長い繊維であり,羊毛は鱗片に包まれた繊維というように,繊維断面は円形のものばかりではない。 半合成繊維は天然繊維を化学的に変えて,いったん溶解させて紡糸した繊維であり,酢酸セルロース(アセテート)とタンパク質系のプロミックスPromix繊維が工業的に製造されている。 再生繊維はセルロースを溶解させるため,いったん誘導体に変え,紡糸後元のセルロースに再生した繊維すなわちレーヨンである。…

【半合成繊維】より

…アセチル化度pが2の二酢酸セルロースはアセテート,pが3の三酢酸セルロースはトリアセテートと呼ばれ,工業的に生産されている。そのほかに,天然タンパク質に合成高分子を共重合させて作ったシノンChinonまたはプロミックスPromix(東洋紡の商品名)がある。シノンは,ミルクカゼインから抽出したタンパク質にアクリロニトリルをグラフト共重合させたものにポリアクリロニトリルを混合し,湿式紡糸した半合成繊維である。…

※「プロミックス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

初冠,加冠,烏帽子着ともいう。男子が成人し,髪形,服装を改め,初めて冠をつける儀式。元服の時期は一定しなかったが,11歳から 17歳の間に行われた。儀式は時代,身分などによって異なり,平安時代には髪を...

元服の用語解説を読む