コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アクラブ あくらぶ

世界大百科事典内のアクラブの言及

【さそり座(蠍座)】より

…アンタレスの名はアンティ+アレス,すなわち〈火星に対する〉という意味で,夏に火星がこの星座で衝の位置にくるときは,この星と火星とがその赤さを競いあうことから由来する。β星は2.6等と4.9等のともにB型の二重星で,アクラブ(アラビア語でさそりの意)の名がある。λ星は光度1.6等のB型星で,尾の先の毒針の左側の星に当たりシャウラ(毒針)の名で呼ばれる。…

※「アクラブ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

アクラブの関連キーワードアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)フアン・マルティン エルナンデスベルト ファン・マルヴァイクジェフユナイテッド市原千葉AFCチャンピオンズリーグピエール リトバルスキーディック アドフォカートリライアンス財閥ゲンカイAC佐々木 邦アンタレスビルラ財閥タタ財閥石川佳純寺崎克志さそり座糸山真与張 外龍果樹

今日のキーワード

所信表明演説

政府の長が施政に関する考え方を明らかにするために行う演説。日本の国会では、臨時国会や特別国会の冒頭に内閣総理大臣が衆議院および参議院の本会議場で行い、当面の問題を中心にその国会における内閣の方針を示す...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

アクラブの関連情報