コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アタマジラミ

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

アタマジラミ

ヒトの髪の毛に寄生し、根元にを産み付ける。頭皮から血を吸うためかゆくなる。大きさは成虫で2~4ミリ、卵は0・5ミリ。成虫は1~1・5カ月生き、約100個の卵を産む。現在の発生は衛生状態と関係なく、11歳までの子が約9割。

(2009-02-16 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

知恵蔵miniの解説

アタマジラミ

寄生昆虫であるシラミの一種で、人間の頭髪に寄生するもの。ケジラミ・コロモジラミとともに、人間だけに寄生するヒトジラミの一つ。卵は約1週間でふ化し、2~3週間で体長2~3ミリの、半透明で灰色の成虫となる。成虫の寿命は30~45日ほどで、メス1匹が頭髪の根元近くに1日5~6個ほどの卵を産む。成虫は吸血し、アレルギー反応でかゆみを生じる。世界的に、子供に寄生することが多い。不潔にしていることにより寄生するものではなく、またアタマジラミから病気が感染することはない。

(2015-6-24)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

世界大百科事典内のアタマジラミの言及

【シラミ(虱∥蝨)】より

…いずれも霊長類に寄生するシラミである。ヒトジラミP.humanusには頭部につく小型の黒ずんだアタマジラミ(イラスト)と衣服につく大型の白っぽいコロモジラミ(イラスト)の2型があるが,両者は交雑することができ,3代で区別がなくなるという。ヒトジラミの適温は29℃で衣服の中の温度と同じである。…

※「アタマジラミ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

アタマジラミの関連キーワード虫刺され(虫刺症/虫螫症)人虱・人蝨ケジラミ症衣虱・衣蝨発疹チフス寄生昆虫シラミ類吸血動物虱・蝨頭虱症人虱

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

アタマジラミの関連情報