コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アタマジラミ

2件 の用語解説(アタマジラミの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

アタマジラミ

ヒトの髪の毛に寄生し、根元に卵を産み付ける。頭皮から血を吸うためかゆくなる。大きさは成虫で2~4ミリ、卵は0・5ミリ。成虫は1~1・5カ月生き、約100個の卵を産む。現在の発生は衛生状態と関係なく、11歳までの子が約9割。

(2009-02-16 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

アタマジラミ

寄生昆虫であるシラミの一種で、人間の頭髪に寄生するもの。ケジラミ・コロモジラミとともに、人間だけに寄生するヒトジラミの一つ。卵は約1週間でふ化し、2~3週間で体長2~3ミリの、半透明で灰色の成虫となる。成虫の寿命は30~45日ほどで、メス1匹が頭髪の根元近くに1日5~6個ほどの卵を産む。成虫は吸血し、アレルギー反応でかゆみを生じる。世界的に、子供に寄生することが多い。不潔にしていることにより寄生するものではなく、またアタマジラミから病気が感染することはない。

(2015-6-24)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のアタマジラミの言及

【シラミ(虱∥蝨)】より

…いずれも霊長類に寄生するシラミである。ヒトジラミP.humanusには頭部につく小型の黒ずんだアタマジラミ(イラスト)と衣服につく大型の白っぽいコロモジラミ(イラスト)の2型があるが,両者は交雑することができ,3代で区別がなくなるという。ヒトジラミの適温は29℃で衣服の中の温度と同じである。…

※「アタマジラミ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アタマジラミの関連キーワード蟯虫一髪蚕の蛆蠅膵蛭増毛土蜂生み付ける女の髪の毛には大象も繋がる子持コンブ多包条虫

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アタマジラミの関連情報