コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アポストリオス あぽすとりおす

世界大百科事典内のアポストリオスの言及

【涙】より

…人間も動物も大地も石も木も,すべての金属も泣いたが,悪神ロキが化けたと推測される女巨人ソックだけが涙を流さなかったために,バルドルはよみがえらなかった。 16世紀の人アポストリオスは,ワニは人や動物が川に来る姿を見ると,口にためた水を道にこぼし,足を滑らせる者に跳びかかり引きずりこんで食うが,人の全身を食い尽くすために必ずその頭に涙を落とし,涙の熱で髪を抜いてから食べる,と述べた。人の死を望んでいながら心にもなく泣き悲しむことを〈ワニの涙〉というのはこのためである。…

※「アポストリオス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone