アマゾン横断道路(読み)あまぞんおうだんどうろ

世界大百科事典(旧版)内のアマゾン横断道路の言及

【アマゾニア】より

…アマゾン開発庁の重要な仕事は,道路網の整備拡充,農牧地の開発,天然資源の開発などである。 〈アマゾン大森林地帯のまっただ中,このシングー川のほとりで,わが国の大統領がアマゾン横断道路(トランスアマゾニカTransamazônica)建設を告げた。これは,この巨大な緑の世界を人類が征服し,入植地開発のための歴史的な戦いの開始である〉。…

【テラ・フィルメ】より

…熱帯降雨林に覆われたテラ・フィルメでは,天然ゴムやパラ栗の採取など伝統的産業のほかに,豊富な森林資源や各種の鉱物資源の開発が行われている。そして,これらの開発のために,トランス・アマゾン・ハイウェー(アマゾン横断道路)をはじめとする道路が森林を伐採して建設された。しかし,他方ではテラ・フィルメの森林資源の開発や道路建設のための森林伐採はその自然を破壊すると危惧する声もあり,ブラジル国内のみならず,世界的議論の的にもなっている。…

【トランス・アマゾン・ハイウェー】より

…ブラジルの大西洋岸からアマゾニア(アマゾン地域)の大森林を西に貫通する道路。アマゾン横断道路ともいう。全長5419km。…

※「アマゾン横断道路」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android