コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アミアンの裁定 あみあんのさいてい

世界大百科事典内のアミアンの裁定の言及

【シモン・ド・モンフォール】より

…〈ウェストミンスター条項〉(1259)はその成果であったが,これに反対の保守派が現れて貴族は分裂した。シモンの改革派は王と結ぶ保守派貴族と対立したが,両派の調停に当たったフランス王ルイ9世が〈アミアンの裁定〉(1264)でオックスフォード条項の無効を宣言したため,シモンは兵を挙げて王の軍と開戦した。戦いはルイスに王を捕らえてシモン側の勝利となり,65年貴族,高位聖職者,州選出の騎士と都市の代表を議会に招集した。…

【ルイ[9世]】より

…カペー朝第9代のフランス王。在位1226‐70年。〈聖王〉〈サン・ルイSaint Louis〉と呼ばれる。敬虔な信仰に生き,ローマ教会によって列聖(1297)されたためである。ポアッシー生れ。即位後の10年は母后ブランシュ・ド・カスティーユの摂政下にあり,この間,母后は年少の国王に対する封建諸侯の反乱を鎮定し,トゥールーズ伯レーモン7世との和約(1226)により,アルビジョア派の征討を終え,ラングドックの王領化の道を開いた。…

※「アミアンの裁定」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone