コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アユイ,V. あゆい

世界大百科事典内のアユイ,V.の言及

【障害者教育】より

…もっとも古い歴史をもつのは聾教育であり,フランスのエペーCharles Michel,abbé de l’Epéeが中心になって近代聾学校の原型をつくった。盲学校は,市場で興行師に使われていた盲人を見て盲教育に関心を抱いたフランスの啓蒙主義者アユイValentin Haüyによって,1784年パリに開設されたのが最初とされている。精神遅滞児教育にはじめて系統的にとりくんだのは,精神医学者P.ピネルJ.E.D.エスキロールの影響を受けたフランスのE.O.セガンであるが,彼によってパリに設立された〈白痴学校〉が世界最初の養護学校である。…

【盲学校】より

…盲児を対象とする学校で,この形態による組織的な教育はアユイValentin Haüy(1745‐1822)が博愛協会の援助を得て1784年に設立したパリ盲学校を最初とする。ついで19世紀前半には欧米各国に盲学校の設立をみたが,その多くは民間の慈善事業として設立・維持され,貧窮盲人に対し生活扶助とともに宗教教育や凸文字の読み方,手仕事の訓練等を行う救済施設であった。…

※「アユイ,V.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone