コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アレクサンデル[2世] あれくさんでる

世界大百科事典内のアレクサンデル[2世]の言及

【パターリア】より

…このことが聖職売買者や司祭妻帯主義者に反対する聖職者の一部と民衆に団結の機会を与えた。運動はアンセルモ・ダ・バッジョ(後のアレクサンデル2世)等に指導されるが,指導者が追放されると,争いが教皇の裁定にゆだねられる。教皇はこの運動を教会改革と位置づけ,アンセルモ,ペトルス・ダミアニや後にグレゴリウス7世になるような重要人物を派遣し,ミラノの民衆に聖界浄化の運動を続けるよう奨励した。…

※「アレクサンデル[2世]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone