コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アロエ・ピランシイ あろえぴらんしい

世界大百科事典内のアロエ・ピランシイの言及

【アロエ】より

… 無茎種と有茎種の2群に大別でき,前者には株の直径が10cmくらいのアロエ・ハウォルティオイデスA.haworthioides Bak.のような小型種も見られ,後者には単生し樹木状に育つ大型種が少なくない。その代表種には高さが20mにもなるアロエ・バイネシイA.bainesii Th.Dyer,古株では幹の直径が1mを超すアロエ・ディコトマA.dichotoma L.,同様で分枝の少ないアロエ・ピランシイA.pillansii L.などがある。葉はいずれも多肉質で,ふつうはロゼット状に展開し,葉縁に鋸歯をもつが,少数の種はさらに葉の表や裏面にもとげ状の突起を有する。…

※「アロエ・ピランシイ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android