コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イシン第2王朝 いしんだいにおうちょう

世界大百科事典内のイシン第2王朝の言及

【バビロニア】より

…カッシート時代のクドゥル碑文は個人または神(殿)に対する王からの耕地の贈与または過去に行われた耕地の贈与の確認を内容としたもので,後には税免除の特権条項も付されていた。
[イシン第2王朝時代とその後の混乱期]
 カッシート朝を滅ぼしたエラム人は,そのままバビロニアにとどまらなかったため,当時ニップールと並んで重要な都市であったイシンの知事(?)がバビロンの王となり新王朝(イシン第2王朝。前1157‐前1026)を開いた。…

※「イシン第2王朝」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone