コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イデオロギー対立 いでおろぎーたいりつ

世界大百科事典内のイデオロギー対立の言及

【冷戦】より

… そして二つの国が圧倒的優位にたち,同時にこの大国を中心としてブロック化がなされるという以上の二つの特色は,19世紀にヨーロッパの大国間に存在した,ほぼ同等の力をもつ国々が柔軟に連合する,いわゆる〈勢力均衡体系〉とは構造的に異なっていた。
[イデオロギー対立]
 二つの〈超大国〉,ないしブロックの間では,政治体制の違いによる対立も生じ,それぞれの体制の政治原理の正当性をめぐって激しい論争が繰り返された。いわゆるイデオロギー対立であり,対立は妥協がほとんど不可能な原理の正否をめぐる様相を呈した。…

※「イデオロギー対立」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

イデオロギー対立の関連キーワード日本生産性本部イデオロギーポスト冷戦文明の衝突軍拡競争中ソ対立中ロ関係革新政党地域紛争大嶽秀夫左翼右翼冷戦

今日のキーワード

間が持てない

1 時間をもてあましてどうしたらよいかわからない。「待ち時間が長すぎて―◦ない」2 途切れがちの会話などを、うまくつなぐことができない。「無口な相手で―◦ない」[補説]文化庁が発表した平成22年度「国...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

イデオロギー対立の関連情報