コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

インピュテーション方式 いんぴゅてーしょんほうしき

世界大百科事典内のインピュテーション方式の言及

【法人税】より

… 法人税の存続を認めたうえで所得税との調整を図るためのさまざまな方法が提案されている。基本的な考え方は,法人所得を株主に帰属させ,所得税の課税対象とし,同時に法人税としてすでに支払った部分については,所得税の前払いとみなして,税額控除を認めるということであり,最近インピュテーション方式という名称でヨーロッパ各国で採用されてきている。日本の制度は,1988年改正で,配当軽課制度が廃止され,配当所得税額控除方式のみによって,二重課税を排除することになった。…

※「インピュテーション方式」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone