コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウェイクボード ウェイクボード wakeboard

3件 の用語解説(ウェイクボードの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ウェイクボード(wakeboard)

ウエークボード

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ウェイクボード

水上でボードに乗り、船からラインで引っ張られながらジャンプの技を競う。日本ウェイクボード協会(JWBA)には111人のプロが所属。6~11月に年4回、東京・豊洲、芦屋、北海道石狩市大分県中津市などを会場にした大会があり、順位に応じたポイントの合計で年間の総合優勝が決まる。

(2012-02-29 朝日新聞 朝刊 淡路 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

ウェイクボード

スノーボードに似た板に乗ってモータボートに取り付けたロープの持ち手を握り、ボートに引かれながら水上を滑走するスポーツ。ジャンプやターンなど技の出来映えのポイントで勝敗を争う。1980年年代に米国で誕生した。その後、競技へと発展し、90年にハワイで初の国際大会が開催された。日本へは80年代末頃に伝わり、95年に日本ウェイクボード協会(JWBA)が設立された。2014年現在、20年に開催される東京五輪での追加種目採用を目指し、JWBAが大会組織委員会への働きかけを行っている。

(2015-1-9)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ウェイクボードの関連キーワードウエークボード引っ張り引っ張り込む引っ張り試験引っ張り出す引っ張り凧引っ張り餅ウエークスケートキックターンニーボード

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ウェイクボードの関連情報