コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エアトランス えあとらんす

世界大百科事典内のエアトランスの言及

【新交通システム】より

…政府は,これに基づき新たに都心型新交通システム計画として,DPM計画(Downtown People Mover Projectの略)を企画し,全米からモデル都市を選び,計画の策定を進めたが,81年にレーガン大統領の政策により中断されている。すでに供用中の代表的な新交通システムとしては,ウェスト・バージニア州モルガンタウンでの約6kmの路線,テキサス州ダラス・フォートワース空港でのエアトランスAir Transなどが挙げられる。 ヨーロッパ諸国では,OECDの研究部会を中心に,1969年に主要活動地区における新交通システムの研究開発の問題が取り上げられ,検討が進められ始めた。…

※「エアトランス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

エアトランスの関連キーワード新交通システム

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android