コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エザナ えざな

世界大百科事典内のエザナの言及

【アクスム王国】より

…アクスムはアトバラ川を通じて,ナイル川上流のクシュ王国と交易を行ったが,クシュの勢力が衰えると,これを攻撃して4世紀半ばに滅ぼした。この時のアクスム王はキリスト教に改宗したエザナEzanaで,クシュとの戦いのもようは当時の碑文に詳細に伝えられている。王国は7世紀以降,イスラム教徒が紅海貿易を支配するようになって衰えた。…

【エチオピア】より

…歴史的にその存在が確認できる最も古い国は,1世紀になって歴史に登場したアクスム王国である。アクスム王国はエチオピア北部,現在のティグレ州アクスムを中心に栄え,4世紀にはいってエザナ王の時代に最盛期を迎えた。王自身キリスト教に改宗したばかりでなく,これを国教として受けいれ,またオベリスクを建てるなど,文化的に見るべきものを残したほか,近隣地方を征服してその版図を拡大した。…

※「エザナ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

エザナの関連キーワードシオンの聖マリア教会エチオピア(国)エザナストーンエザナ王の石碑アクスム

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android