エポーレット(読み)えぽーれっと

世界大百科事典(旧版)内のエポーレットの言及

【軍服】より

… 海軍士官は西欧の例に準じて数種の服を使い分けた。大礼服は三日月形の大礼帽と金のエポーレット(正肩章)をつけた立襟燕尾服,金線と識別線入りの剣帯,長剣の一揃で1873年に定め,小改正を経ながら1938年まで,皇居へ参内する時や祝日,そして自家の賀儀葬祭など重い行事に着用した。着る機会の少ない夜会服は1893年に廃止した。…

【袖】より

…大きな袖や詰物でふくらませたものは,身ごろとは別仕立てであった。袖は身ごろにあらく綴じつけられ,エポーレットという飾り布で覆って見苦しさを隠した。 近代に入って女性の胴衣(ボディス)は身ごろ続きの裁出しの袖となったが,17世紀後半の男子服のジュストコルには,現在,最も基本的な袖付けとなっている,袖ぐりに合わせたセット・イン・スリーブズset‐in‐sleevesの技法が見られた。…

※「エポーレット」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android