コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オサキ狐 おさききつね

世界大百科事典内のオサキ狐の言及

【狐憑き】より

…キツネに憑かれたままにすると,内臓を食いちぎられて,病気の末に死んでしまうとされ,祈禱師などを招いて祈禱したり,憑かれた者をいじめたり,松葉でいぶしたりして祓い落とす。人間に憑くとされるキツネは,野生の場合もあるが,多くは特定の家筋(これを〈狐持ち〉という)で祀られ,飼い養われている特殊なキツネであるといい,オサキ狐,クダ狐,人狐(にんこ)など,地方によってさまざまな名称で呼ばれている。狐持ちの家は,このキツネを祀ることで富み栄えることができるばかりでなく,キツネを使って自分が好ましくないと思う者の所有物を奪い取ったり,破壊したり,キツネを憑けて病気にしたりすると信じられている。…

【憑物】より

…これを民俗学では〈憑物筋〉と呼ぶ。このような家筋を形成する〈憑物〉には〈オサキ狐〉(関東),〈イヅナ(飯綱使い)〉(東北,中部),〈クダ狐〉(中部,東海),〈人狐(にんこ∥ひとぎつね)〉(山陰),〈トウビョウ〉(=蛇。中国,北四国),〈犬神(いぬがみ)〉(中国,四国,九州),〈ヤコ〉(=野狐。…

※「オサキ狐」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

オサキ狐の関連キーワード憑き物

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android