コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オサコ おさこ

世界大百科事典内のオサコの言及

【イタチ(鼬)】より

…これが人のいく道先を横切ることを凶兆として,〈イタチミメヨシ(鼬の顔は美しい)〉などと唱えてその凶兆を避けようとする風習が古くから伝えられていた。福島県檜枝岐でこれを呼んで人にとりつかせ,その託宣を聞いたのはイタチに霊性を認めていた例であり,兵庫県北部でトマ,長野県北安曇郡でズット,愛媛県東部でオサコなどの異名があるのは,その名をはっきりいってたたりをうけることをおそれ,忌言葉を用いたなごりらしい。また各地でこれが表口から家に入るのを凶,裏口から入るのを吉とするのも,神霊の使者のように感じられたからと考えられる。…

※「オサコ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オサコの関連情報