コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カオスニューラルネットワーク(読み)かおすにゅらるねっとわく

世界大百科事典内のカオスニューラルネットワークの言及

【ニューラルコンピューティング】より

…組合せ最適化問題においては,図2の点A,Bのような局所最適解への収束を避けてCのような大局最適解もしくはそのよい近似解を得ることが求められる。このために,ニューロンモデルに確率的ゆらぎを導入しそのコントロールによって模擬徐冷(シミュレーテッドアニーリング)を行うボルツマンマシンやカオスダイナミクスを用いて多数の極小値を動的にサーチするカオスニューラルネットワークなどが提案されている。
[ニューラルコンピューティングの応用]
 ニューラルコンピューティングは,従来のコンピューティングとは持ち味が大きく異なるため,潜在的に大きな応用可能性を有している。…

※「カオスニューラルネットワーク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android