コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カンタブリア地方 かんたぶりあちほう

世界大百科事典内のカンタブリア地方の言及

【バスク】より

…史上初めてバスク人が記録されたのは,ローマ人がイベリア半島に侵入し,カンタブリア人を攻撃した際にバスク人が協力したときである(前1世紀)。ローマ支配はナバラ,アラバ両地方の南部までで,海岸部であるカンタブリア地方へはローマ化が及ばなかった。5世紀にはバスク人はゲルマン人がピレネーを通過するのに抵抗したが,ついにその一派西ゴートに服属した(7世紀)。…

【フランコ・カンタブリア美術】より

…ヨーロッパの後期旧石器時代美術の別称。この時代の遺跡の多くが,フランス南西部とスペイン北部カンタブリア地方で見いだされることから,この名がある。とくに洞窟美術(洞窟の奥の岩壁に描かれ刻まれた彩画や刻画)や岩陰美術(露天の岩陰壁面に彫られた浮彫)の遺跡のほとんどが,この地域に集中している。…

※「カンタブリア地方」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

カンタブリア地方の関連キーワードフランコ・カンタブリア美術ハビエル ソブリノ

今日のキーワード

内密出産

ドイツで2013年に法律が制定され、14年から実施されている妊婦支援の制度。母親は相談機関に実名で相談し身元を明かす証書を封印して預け、医療機関では匿名で出産する。子は原則16歳になったら出自を知るこ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android