コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カード紙 かーどし

世界大百科事典内のカード紙の言及

【アイボリー紙】より

板紙の一種であるマニラボールのうち,さらし化学パルプを原料とした最高級品をいう。中層に砕木パルプを用いたものをカード紙という。表面に塗工処理をしたものとしないものがあり,表面平滑性を高くしたものやつや消しに仕上げたものもある。…

【厚紙】より

…なお,厚紙に相当する英語はcard boardであるが,その用法はあいまいで板紙との区別ははっきりしない。日本でカード紙といえば,中層に砕木パルプを用い上下層はさらし化学パルプを用いて作った高級板紙を指す(アイボリー紙)。【臼田 誠人】。…

【紙器】より

…アイボリー紙には表裏がないように両面とも平滑に仕上げたものがあり,高級化粧品の外装に使用するほか,高級絵はがきにも用いられる。カード紙や一般マニラボールは,薬品,化粧品,タバコなどのように清潔感を必要とする包装に使用している。従来,金属容器,ガラス容器を使用していた分野にも紙器が用いられるようになり,紙器の用途が広がっている。…

※「カード紙」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

カード紙の関連キーワードアイボリー紙紙器

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

カード紙の関連情報