コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガダ がだ

世界大百科事典内のガダの言及

【オロモ族】より

…半農半牧は,ヨーロッパの三圃式農業と異なり,農耕と牧畜が有機的に結びつかないため,高地では農耕に重点をおき,低地では牧畜に重点をおくという柔軟な生産様式をとることができ,オロモは広い地域に適応していったのである。第2に,オロモ社会に顕著にみられるガダとよばれる年齢組織があげられる。ガダは,8年ごとに軍事・経済・政治・儀礼の任務を遂行し継承していく年齢集団の体系全体をさして一般に使われるようになった用語であるが,このガダ・システムには,ある年齢集団が社会において次のリーダーシップを握るため,祖先が果たさなかった地域に対し戦争をしかけることが仕組まれていた。…

※「ガダ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

ガダの関連キーワードインガフォールダムアジャータシャトルティガトルネードガダ・ダ・ヴィダパータリプトラ高橋英吉(2)ティガブラスト南太平洋海戦マハービーラソロモン諸島コルイマ山脈ビンビサーラパサルガダエソロモン海戦パサルガディマウリヤ朝ガダーミスコーサラ国バーダーミエルグーナ

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android